どこかで見たような、そして色を変えたらああアレかと思わせる説明文

| コメント(0)


予備知識がまったくない人にも簡素で分かりやすくその対象物の機能、仕組み、歴史を紹介する説明。これは弥生時代の倉庫様式である高床式倉庫を復元したものの説明プレート。二階建ての住宅で一階が自動車用のガレージになっているような感じのもので、さらに柱の上には板が刺さっていてネズミが柱を登って上に行けないようにしてある。

シンプルにして分かりやすい説明文体は、まさに指摘の通りファミリーマートなどでよく見かける無印良品のパッケージみたいな感じ。


......確かに無印良品ってこんな感じだよね。色合いやデザインだけでなく、紀元200年とか、サイズの表記とか名前の英語併記とかってまさにこんな感じ。これならこのまま工作キットとして陳列棚に並んでいそうな感じ。

以前紹介した記憶もあるんだけど、かつてこんなものを容易に作れる「無印良品タグのジェネレーター「Likemuji.net」」ってのがあったんだよね。説明によると「大人の事情で閉鎖いたしました。」とのことで、色々とナニがアレだったようで、ちょっと残念。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月25日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「私がお前の父親だ」が音楽端末界隈で起きると」です。

次の記事は「ネットって結局インフラだよね、的な発想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30