今年冬の電力需給見通し、数字目標付きの電力使用制限令の発令ナシで済みそう

| コメント(0)


震災以降毎年夏と冬に行われる、電力需給に係わる各種事前調整と注意勧告など、政府による各方面への対応施策。冬においては【「今年は北海道も含めて数値目標なし、無理のない節電協力要請」...2014年冬の節電要請内容正式発表】にもある通り10月末に「電力需給に関する検討会合」が行われ、その結果が発表されるわけだけど、その前段階として何回も電力需給検証小委員会が実施され、内容が討議される。

で、その電力需給検証小委員会において先日、各電力会社から「冬の需給状況はこんな感じになるっぽい」とのデータが寄せられ、その集約結果が発表された。大よそこの内容が最終的な「電力需給に関する検討会合」でも用いられることになる。

その資料が先週末に公開され、状況を確認したところ、今夏同様に具体的な数字目標付きの電力使用制限令の発令は無く、数字目標は無いレベルでの節電要請に留まりそうな感じ。

ただ詳細を見ると、相変わらず通常の使用期間を過ぎ老朽化している火力発電所のケツをぶっ叩いて稼働させているものもあるし、メンテの延長などでオーバーヒート気味の所も少なくない。夏と比べて冬の電力需給の注目度は低いけれど、太陽光発電は一部電力管轄以外はほとんど役に立たないし、北海道電力管轄は他管轄との電力融通に上限がある。火力の多用は経費を底上げし、財務状態を脆弱なものとする。幸いなのは九電管轄で原発の再稼働がなされたため、比較的余裕が生じていること。

早いところ通常の状況に復帰してほしいものだけどねえ。細かい内部データの精査は、「電力需給に関する検討会合」の最終結果が出たあと、行うことにしよう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月15日 06:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新作ボードゲームをキックスターターで創り上げる、結構相性の良い話かも」です。

次の記事は「「「コンビニ難民」高齢者の6割」との報道を受けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30