ローソン、ファミマ、そしてミスドのフレンチクルーラー所感

| コメント(0)


先日【フレンチクルーラー(ファミリーマート)試食】で再販成ったファミリーマートのフレンチクルーラーを食してみたけれど、春先のような感動的味わいの心境は得られなかった。なんでだろうと思い返してみたところ、やはり直前に食したローソンのフレンチクルーラーが大きな影響を与えていたみたいだ。

元々フレンチクルーラーってのはシュークリーム的な要素を多分に持つドーナツなんだけど、その生地の部分がシューではなく、しっとりもちっとしたところがよかったんだよね......ってそれはミスタードーナツのフレンチクルーラーでインプリンティングされたからなのか。

大手コンビニのドーナツシリーズでは、セブン-イレブンがまだこの類のは出していないけれど(システム的に難しいのかな?)、現時点で容易に手に入るのは、ローソン、ファミマ、そしてミスド。コスパや味わいそのものを考えると、やはりミスタードーナツのが一番で、次いでローソン、最後にファミリーマート。

ミスドのはあのもちもち感の強い生地とホイップクリームの相性がたまらない。一方でローソンでは生地がいくぶん弱いけれど、ホイップクリームに加えてカスタードクリームが織り交ぜてアリ、味の面白みが底上げされ、ちょっとしたゴージャス感も味わえる。ただ、コストは当然ミスドが一番かかる(コンビニのフレンチクルーラーと同種のチョコ掛けは「エンゼルフレンチ」となり、これは税込で162円)。

100円セールの時にミスドのエンゼルフレンチを堪能し、普段はローソンのを、というのがベストかな。ただファミリーマートのは他のとは異なり、ちゃんとパッケージングしてあるので、機動性は高い。この点は要注目。クリームを使っているので他種類のドーナツと比べれば日持ちはしないけれど、それでもファミマのが一番持ちそうな気がする......って消費期限を見る限り、やはり購入翌日には食べないとダメなんだよね。

まぁ、毎日食べるわけではないので、目に留まったら随時買えばいいのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月10日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セブン-イレブン限定でハーゲンダッツの「ジャポネ<和栗あずき>」限定発売」です。

次の記事は「「サークルK」「サンクス」のブランドが無くなることが決定したとの報道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30