厚生労働白書に盛り込まれる予定の「保育園児の声は騒音」の調査結果の件

| コメント(0)
保育園児の声を「騒音」と思うことに35%の人が同感である――。厚生労働省の調査で、こんな結果が出た。待機児童解消へ都市部を中心に保育所の整備は急務だが、近隣住民の理解を得ることも一定の壁となりそうだ。近く閣議決定される2015年版の厚生労働白書に盛り込まれる。

幼稚園や保育園の園児の声が近所の住民にとっては騒音のように聞こえてしまう。昔から幼稚園などはあったはずだけど、なぜこの数年でここまで色々と騒がれるようになったのか。高齢化に伴う高齢一人暮らしが増えたから、新設の幼稚園などが住宅地に近いから、保護者のマナーが悪いから、などなど、理由は多種多様は考えられるし、どれか一つというわけでもなさそう。

この事案は以前も触れたかもしれないけれど、全国規模で公的な機関による調査結果はあまり前例がないということで、結構注目を集めている。似たようなテーマなら総務省が定期的に

白書に登場する調査結果は大きく分けると「事前に別途行われ内容が公開されている調査」「主に白書のために行われ白書内で初公開となる調査」の二つ。今件はどうやら後者のようで、現時点では詳細が分からない。設問の内容や属性別の回答率が不明であることに加え、この類の記事は多分に書き手の思惑が加味されるので、現時点では内容の精査は留保。「厚生労働白書」が発表されたら......って恐らくPDF版が先行して、詳細データが参照できるエクセルデータ付きのHTML版はさらに後になるのだろうけど......可能ならば内容の確認を行いたい所ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月27日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「国勢調査のオンライン回答が36.9%にも達していた件について」です。

次の記事は「スズキが所有していたフォルクスワーゲン株式を売って367億円の利益をあげた、けれど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30