巨大なカニの爪は北海道に実在する。ホントにデカいよ、マジでかい

| コメント(0)


GoogleMapで色々と調べていると、時折バグとか何らかのいたずらではないかと思えるような状況に遭遇する。今件も恐らくはそんな感じなんだろう。実際に「カニの爪」なんて書かれていたら首を傾げるに決まっている。

でもそれは実際に、その場にあった。特撮でもCG加工でも無く。何か映画のための一時的な造形? まぁ、実物として存在するのなら、それはそれで気になるよね、これは。


由来としては30年ほど前に開催されたもんべつ流氷アートフェスティバルで制作された、アート的作品。他にも巨大ピラミッドや親子鮭、ホタテ貝などのオブジェなどがあったんだそうな。でも今ではカニの爪のみ。しかも由来そのものもあまり浸透していないようで、何だかわからないけど巨大なカニの爪が建ってるな的な話だけが展開されている次第。まぁ、他にホタテ貝とか親子鮭も一緒に残っていれば、何らかの催し物のアイテムだなってのが、ある程度想起はできるのだけど。

耐久性のことを考えるとあと何年維持できるかは未知数だけど、数十年の単位でさらに月日が経てば、謎の遺跡的な形で語り伝えられ、伝承化すらされてしまうかもしれないなあ......。その意味ではこの類のオブジェって、経年変化をあまり気にしなくて済む岩の削り出しとかで作った方がよいのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月24日 07:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昭和初期の新宿の様子を知ることができる博物館があるそうだ」です。

次の記事は「日本では昔からゆるキャラが描かれていたという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30