夜中にたむろしている女の子たちを自主的に帰宅させることばとは

| コメント(0)


指摘されてなるほど感を覚えた言い回し。●×をしてはいけないから止めなさいと言われても、多くの場合はその禁止事項を知った上でやっているのだから、注意を聞くとは考えにくい。多かれ少なかれ覚悟をした上での行為なので「なにをいまさら」という感じ。

何らかの強制力を働かせて行為を強要することもできる。例えば警官や教職員の見回り担当が「帰りなさい」と注意をしたり、言うことを聞かないと補導する姿勢を見せれば、しぶしぶながらも同意をするだろう。

今件の場合はそのような方向性では無く、当事者自らが実情に気が付き、自主的に行動を起こしてくれる方法。リスクを別の切り口で諭し、リアル感を覚えさせてくれた次第。語っている内容は自分本位のように聞こえ、しかも現状が非常によく理解できる。これは確かに上手い。


......と思ってさらにたどっていくと、色々と実情が。確かにリアルでその心配が体現したらと思うと、語る側も必死になる。この類の話法は、ゼロから想起するのはなかなか大変だけれど、一度生み出されたものは記録して普及させることで、多くの人が利用できるようになる。そして、何もウソを語っているわけじゃないってのもポイント。うん、当方も覚えておこう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月20日 06:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「犬は亡くなったら天国にいくのだろうか」との問いにステキでなるほどな回答」です。

次の記事は「100ウォン硬貨と100円硬貨の混ぜ利用、被害実例を確認」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30