100ウォン硬貨と100円硬貨の混ぜ利用、被害実例を確認

| コメント(0)


対面取引が集中する即売会、特にコミケ周りではよく話題に登る、お金そのものの話。昔の紙幣や貨幣をニセモノと勘違いしてしまったり、韓国の100ウォン・500ウォン硬貨を100円・500円硬貨と間違って、あるいは詐欺的に入れ替えて用いる方法。前者は実際に使える現行紙幣・通貨だから特に問題はないのだけど、後者はちょいと問題は複雑。

レート的にはほぼ10対1なので、ウォン硬貨で渡された場合、確実に損となる。100円と10円を交換させられたようなものだからね。で、そのウォンと円の差し替えが意図的だったのか、無意識・間違いだったのかを立証するすべがない。たまたま自分自身も第三者との取引で手にしていて、それを渡してしまったのかもしれないし、韓国からの来日の際に手元の財布でごちゃごちゃになった可能性は否定できない。少なくとも明らかに、意図的に騙そうとしてウォンを用いたとの証拠が無い。だから取引のその時点で気が付いて、「それは円では無いです」と受け取りを拒否しなければ避けようがない。

元記事の話は、コミケ開催前に色々とネット上で広まった話がトリガーとなったようだけど......


フェイクやネタ話的なツイートであることはまず考えられない、有名どころの人による被害報告が、写真付きでなされたので、記録保全や今後のリスク軽減の願いも込めてチェック。やっぱり事案として存在するわけなんだな、と。

まぁ形も大きさもぱっと見のデザインも似ているってのは、偶然にしてはアレなんだけど、こればかりは各自が注意するしかない。その場で発覚した際のリスクを考えれば、かなり割の悪い話ではあるんだけどねえ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月20日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夜中にたむろしている女の子たちを自主的に帰宅させることばとは」です。

次の記事は「作者への感想と、その感想への返事と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30