桜島の噴火警報と川内原発の話と...再びってカンジ

| コメント(0)


昨日から火山性微動などをはじめ活動が活発化して警戒レベルが上がっている桜島。二つ目の首相官邸のツイートを確認すれば分かる通り、これに合わせて一部の方々が川内原発周りのあおりを語り始めている。ああ、これって何か既視感があると思ったら、昨年川内原発の再稼働が決まった際に語られていた手法と同じじゃないか。


ということで昨年11月に記事にした、川内原発と桜島の位置関係とか、ポンペイの話を再ツイート。この時に散々論理的にそのリスクを語る事自体、へそで茶を沸かすどころか、お茶でへそを沸かす位の話であることは説明したはずだし、周知は成されていたはずんだけどな。


ところが先の首相官邸のツイートのレスの部分だけを見ても分かる通り、まったく同じように不安を煽ったり非論理的な主張をする筋が。まぁ、スパムメールや誘導ツイートなどと同じように、時節のネタをつなげて目的(特定の主張への賛同者を増やしたり、注目を集めたり、信者を増やす)に結びつけるのは、山師やら煽動者の手法であるし、広告的・プロモーション的手法となんら変わりは無いのだけど。洗脳などとも似ている。「ヒトラー」や「徴兵制」、「戦争」と同じで、何となく雰囲気で認識されている、共通性の高いキーワードで揺さぶりをかけるのは、SF商法なり洗脳の常とう手段なんだよね。

ただ今件は......って以前も指摘されていたのだけど、鹿児島県のほぼ全域が壊滅するとの状況が前提となっている、特に鹿児島市が滅びることを示唆する話であり、なおかつ実際に桜島に係わる警戒が出されていたことから、現地の関係者の怒りをスペシャルなレベルで買うことになった。そりゃ当然だろう。

桜島の情勢次第では、今件の「騒ぎ」はさらに活性化することが予想される。先の記事と今件記事を合わせ、折に触れてツッコミを入れていくことにしたいところだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月16日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「仙台うみの杜水族館のおみやげ「乳菓 あざらしまんじゅう」が色々と話題」です。

次の記事は「悪意のある盗取と悪意のない盗取と。どちらも盗取には違いないのだけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30