NASA曰く「2015年9月15日から28日に地球へ小惑星群が突入するって噂あるけど、あれ科学的根拠皆無だから」

| コメント(0)


いくつかの海外ネタ系サイトでちらほらと確認して、一次ソースとなるNASAの公式サイトにマジモノでリリースが出ていたので、一応注意喚起として。まぁ無いとは思うのだけど、下手すると日本でも9月辺りから同様のネタで騒ぎが起きるかもしれないなあ、ということで、予防線ってことね。

ざっと解説すると、大本のネタはこの類の悲観的・陰謀系ネタで煽ってアクセスを集めているAlex Jones' Infowarsというところ。まあそのなんだ、MMRや世界支配層も真っ青になる、ネタと陰謀論の宝石箱的なサイトで、ここを一次ソースにした暁にはあっという間にあちらの世界へと仲間入りしてしまいそうな、そんな感じ。昨今ではYouTubeで動画配信までしているのでタチが悪い。

今回の話のソースにしても、●×らしい、●×のようだ、●×に似ているのでといった、どこをどうしたらそれが小惑星群の衝突につながるんだ的なものばかり。本当のネタ芸人なのか、心底信じ込んでいるのかは頭の中を分析してみるまで分からないけれど、昔のような書籍などで語る時代では無く、ネットで情報が、場合によっては断片的な形で伝えられる時代だからタチが悪い。まぁ、悪質な新興宗教みたいなものだろう。

該当の期日に何も起きなくても、彼らはきっとこのように説明するに違いない。「実は衝突の日取りは●×後だったんだ」あるいは「我々の(あるいは影の支配者らによる)努力で危機は回避された」とかね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月26日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ももなの? すももなの?? 美味しそうだからどちらでもイイや(待て)な「い・ろ・は・す もも」」です。

次の記事は「ちょっとでも考えればすぐ分かる話なのに...「110」を入力すると通信速度が速くなるとのデマが拡散」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31