ちょっとでも考えればすぐ分かる話なのに...「110」を入力すると通信速度が速くなるとのデマが拡散

| コメント(0)
デマは「iPhoneユーザーだけの裏技でキーパッドで『1』を2回、『0』を1回押して、03秒以内に通話ボタンを押して15秒くらい待つとピーと音が鳴って通信制限が解除される」という内容。


当然、110番は警察につながります。ちょっと考えればデマだと分かるはずですが、だまされたりだまされそうになった人が多いようです。


本文にもある通り、ほんの少しでも冷静な立ち位置で考えれば、すぐに「ああ、これガセネタじゃん、それどころか悪質な悪戯だろ」ってのが分かるネタではあるんだけど、これが少なからず広まってしまい、結構な問題となっている。ガセネタの発信元となったツイートはすでに削除されているようだけど、非公式リツイートだのコピペだのが広まって、確率論的にはわずかなものでしかないけれど、数そのものが多いから、引っかかった人も......という次第。


よもや広島県の公式アカウントが、こんなジョークとしか思えないような警告をするとは......最初このアカウントがフェイクかと思ってしまった次第。

このようなフェイク、ジョーク的ネタは昔から結構ある。有名どころだと「特定コマンドを打ち込むと云々」というワンポイント的アドバイスがあり、それを実行するとハードディスクを初期化してしまうというもの。少しでもそれ方面の知識があればネタなり嘘であることはすぐに分かるのだけど、ネット利用者の裾が広がって本当の初心者中の初心者が増えていることに加え、ツイッターなどでは情報が断片化されてしまってツッコミなどがネタそのものと断ち切られる形で広まってしまうこと、さらに情報を第三者に気軽に広められるため、深く中身を考えずに広めてしまう傾向もあることが、「見た人を増やす」「確率論的にひっかかる人が増える」って状況をもたらしたのだろうな。

まぁ、今件は内容的に少しでも冷静さを持って考えればすぐに分かるものだから、多分にひっかかった人にも責はあるのだろうけど、多分にこの類の「裏ワザ」にはトラップ的なものも少なくない。要注意ということで。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月26日 07:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NASA曰く「2015年9月15日から28日に地球へ小惑星群が突入するって噂あるけど、あれ科学的根拠皆無だから」」です。

次の記事は「国会など議会での野次を無くす方法......になるのかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30