2ちゃんからツイッターへ...「GATE」の国会中継実況描写の変化

| コメント(0)


当方はテレビなどは持ち合わせていないのでYouTubeに挙がった予告編を観たり、感想掲示板を渡り歩いて色々と精査をしているのだけど、アニメ版の「GATE」は多方面で話題を呼んでいるらしい。当方はといえば小説は一切目を通さずに竿尾悟先生の漫画版のみでのべったり派。

で、アニメ版では早ければ今週末に放送されるであろう第八話の国会中継などの話。漫画版だと中継の状況をインターネットのコミュニティでやりとりされる場面では、2ちゃんねるが主に使われていたという描写だったんだよね。「いまさら2ちゃんねるも無いよなあ......」とアニメ版ではどんな表現がされるのだろうと思っていたら、予告編を見る限りではツイッターだということが判明。

しかもツイート一つ一つを短冊切りにして、微妙に表現を変えている。LINEっぽくしなかったのは不特定多数の間で交わされる話ってことを強調したかったのだろうな。ちょっとした違いではあるんだけど、こんなところにも時代の流れってのを感じさせられる次第。

それにしても......国会中継となると、例の参考人質疑の時に、例のアレがやっぱり出てくるのかな。銀魂の時のようなトラブルになるようには思えないけれど、結構登場時間が長いはずなので、どのような描写となるのか、気になる所ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月21日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コミック乱はビッグコミックスピリッツより部数が多いとの話はガセ......ではなくてマジ」です。

次の記事は「観光客に限らず許可を得ない限りは畑に入るな...ジャガイモの病害虫「ジャガイモシロシストセンチュウ」を北海道で確認」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30