TBS・報道特集での「戦艦『陸奥』謎の爆沈」とその闇に潜むモノ

| コメント(0)


さすがに映像自身は公式では上がっていないし、イリーガルなものを提示するのもアレだけれど、一部は


これは取材を受けたお好み焼き屋さんの公式アカウントの独白+アルファ。要は、以前RCC(中国放送)で伝えられた内容の一部が、報道特集で都合の良いように切り貼りされ、さらにそこから「陸奥の爆沈は国民には伝えられなかった」「国は自分にとって都合の良いことは何でもやる」「今だって同じ。だから特定秘密保護法案や安保法案の流れは危険だ、また国民は騙されるぞ」「だから我々メディアは責任を持って立ち向かわねばならない」という流れにつながっていたことに対し、そんなの聞いてないし話が違うし、言葉の切り貼りで誘導するような番組構成はいかがなものか、という感じ。

政治家の発言を切り貼りして、伝える側の都合の良いような解釈ができる文面に仕立て上げたり、報道側の推測をさも当事者が想っている・語っているかのように報じたりってのは良く聞く話ではあるけれど、一般に対しても同様の事を行っていたことが、暴露された次第。

昔のようにテレビ番組が流しっぱなしの、一過性のものでは無いこと。不特定多数の個人のツッコミが容易に共有され裏付けられ、それが記録に残ること。それ故に専門的な検証が今まで以上に必要で、デタラメなスクラップブックづくり的なコンテンツ制作は、必ず歪が生じ、問題が発生する。しかも素材扱いされ真意をよじ曲げられ、あるいは意図されない悪意を持つ使われ方をされた個々の対象が情報発信を即時に行い、それが不特定多数の目にさらされるだけの可能性を持つようになっているのが現状。

もちろん個々の対象側の意見がすべて正しいとは限らないけれど、少なくとも多方面から検証素材が挙がることで、不特定多数の第三者はこれまでのような、テレビや新聞、ラジオなどが一方的に伝えてきた情報に対し、首を傾げる、疑う、本当の事なのかを検証する機会が得られることになる。以前も触れたけれど、報道の可視化ってところかな。

なのにも関わらず、むしろ手を抜いているのが現状となれば......。まぁ、質の劣化が生じている&劣化が暴露されていると指摘されても仕方がないかもしれない。

昔ならばテレビに取材を受ければ全国デビューとかヒーロー扱いされたけれど、このような話が繰り返されると、逆にリスクの方が高くなる可能性も山盛り状態になるよなあ、と。

該当する意見のツイートへのレスポンスまで合わせて読んだ上で、過去の事案も色々と精査した上では、取材対象を自分達の「作品」作りの素材程度にしか考えていない印象が強く、特にアニメやゲームなどをはじめとした、若年層向けのコンテンツについては、個々の意図を軽視する、ぶっちゃけると「どの道ガキの遊び道具だから適当に扱っても問題ないだろ」的な思惑が見え隠れしているんだよね。反論も無いだろうし、有ったとしても世間一般からは軽視されているだろうから同調する人も少ないだろう、的な。

そのような態度・姿勢って、まさに普段報道側がよく企業や政治家に対して批判している、悪しき既得権益の濫用や傲慢な姿勢そのものなんだけどな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月19日 08:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「キャラクターイラスト」なるものと、美術や大学といった学問的志向分野との境界線と」です。

次の記事は「うな重に関する重要な結論・もっとも不要な要素とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30