対案が「対案はありまぁす」→「作り始めたばかりです」→「そんなもの出せるか」へと変化した件

| コメント(0)
民主党の細野豪志政調会長は28日の記者会見で、安全保障関連法案の対案について「政府は憲法違反の法律を出している。その部分で対案を出せというのはお門違いも甚だしい話だ。顔を洗って出直してこい」と述べた。

【「対案はありまぁす!」じゃないんだから、腹案も対案も用意してから「ある」と主張しましょう】でも触れている通り、テレビ放送(新報道2001)の対談の時にはすでに安保関連法の対案はできているけどまだ出さないだけだとし、維新の柿沢氏を思いっきりディスったところ、その数日後の報道で「対案の素庵が完成した」との話があり、時系列がぐちゃぐちゃになった件。ほぼ一週間後の28日付で、「対案を出すのはお門違い。顔を洗って出直してこい」との発言をする形となった。同記事で21日付の記者会見では「対案をまとめるという思いを持っている」と発言したとも伝えられており(この時点で19日付の新報道2001での発言は「蕎麦屋の出前」出会ったことが分かる)、まさにお前は何を言ってるんだ的な状態。

百歩譲ってこれがまだ一議員の発言ならともかく、政調会長という重職にある身の発言なのだから。


テレビ報道などの一過性、一方向的な情報ならば時系列のおかしさに気が付くこともなかったかもしれないけれど、あるいは紙に認めても精査する人は少なかっただろうけど、今ではネットで容易に検証される時代。ケアレスミスとかのレベルでは無く、意図的に虚言を口にしているってことを暴露しているんだよね、結局。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月30日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハンバーガー全体をソースで浸した謎のバーガーが登場。名前は「モスのぬれバーガー」」です。

次の記事は「ヤフーのデザインがちょっぴり変わっている感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30