良性発作性頭位めまい症(良性頭位性めまい)という病症に関する覚え書き

| コメント(0)


外傷系の疾患はともかく、内傷やら気分など、姿形としては見えない、見えにくいものっては、第三者にその状況を伝えるのが難しい。自分の表現能力の浅さ、ボキャブラリの貧困さを呪うこともあるんだけど、ともあれ近しい症状が生じた時には、これの可能性もあるとして、覚えておいた方が良いとの判断に至り、覚え書き。まぁ指摘の通り、【脳卒中の3つの傾向、見受けられたら迷わず119番へ】でも紹介した脳卒中のリスクもあるので、自分で確認をした上で、医療機関に連絡ってのは欠かせないけどね。


まぁ、頭位めまい症と確定できれば、症状そのものは辛い部分はあるけれど、生活の上で注意をしておけば、生死に係わるようなものではなく、安心が出来る。人の病ってのはその症状自身に加え、何が起きているのか分からないことによる不安で、大きく心を削っていくからね。正しいことを知るってのは、とても大切なこと。

めまいってのは数字で計測できないし、人に直接伝える事も難しい。だから不安になるのは分かる。最終的には医療機関へ連絡、足を運ぶことに変わりはないけれど、事前知識として知っておけば十分な備えにはなるはずだ。

「耳石は加齢とともに卵形嚢と球形嚢からはがれやすくなります。また、耳の感染症、耳の外傷、長期間の安静、耳の手術、頭部の外傷、内耳の動脈の閉塞などが原因となって耳石がはがれる場合もあります」とあるので、歳を経るとなりやすいのかな。あるいはすでに軽度のもので生じていることもあるかもしれないね。最後の「メルクマニュアル」は少々分量があるけれど、一読しておくことをお薦めするよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月10日 07:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「市販の離乳食でいいじゃないって話と離乳食の応用と」です。

次の記事は「ナチュラルローソン大増強計画、2018年には300店舗へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30