ギリシャのデフォルト騒動と「ギリシャより日本の方が酷い」との記事とプライマリーバランスと、そしてドイツとユーロの関係

| コメント(0)


こちらも引用するのにはナニがアレな話。ギリシャの債務不履行に絡んで、同国はPB(プライマリーバランス、政府における歳入と歳出との関係)が黒だけど日本は赤、そのギリシャですら今超ヤバいのだから、日本も超スーパースペシャルヤバい的なお話。なにそれ怖い。

で、今件に関しては社会保障の負担がどうとかいってるけれど、ならばPBの回復を目指すのに欠かせない経済伸張や若年層、技術や教育への投資を重点的に行うべきだし、その辺の話がすこーんと抜けて、PBのバランスを立て直さないとギリシャみたいになるよ的な雰囲気で話を終えている。まぁ、週刊朝日だし、で終わってしまうような。


ああ、これってテレビでもやってたのか。ともあれ。その国の財務的リスクを示す一つの指針であるCDSはこんな感じで、実情としてはこのような評価となっていることが分かる。PBは実体的に二の次、三の次扱いされているわけだね。勘定の上では無視するわけにはいかないけれど、それを第一義的にするのはまさに本末転倒でしかない。そりゃ、住宅ローンを組まずに一括購入できればそれに越したことはないだろうし、先進国の中でもPBがきれいなドイツが見本云々ってのもあるし......。

......ということで、ここでPBが黒なドイツが引き合いに出されることは多いのだけれど。


先日の【プエルトリコのデフォルトとギリシャのタイムリミットと】でも一部言及しているけれど、ドイツの財務健全化、PBの黒化ってのは、多分にユーロ圏構築に伴う恩恵を一気に受けた結果といえる。無論、自国自身の努力もあるけれど。それを抜きにして、ドイツは出来たのに日本がやらないのは怠慢だ云々とかってのは頭がナニでアレな感じでしかない。

まぁ、ドイツと同じ環境を設定して、その上でPB化しろとの主張なら、それが正しいことか否かは別として、理屈は通る。ただし現状ではそれをやると、人口やGDPの大きい中国がドイツ的な立場になるので、むしろ日本も吸い取られる側になる可能性の方が高い。

世の中には優先順位とか合理性などがある。それを無視して、インパクトがあるから、目立つから、客寄せになるからと、マジックキーワードを並べ立てて商売していると、自らの質を棄損してしまうだけなんだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月 3日 07:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「事故や事件に巻き込まれて死んだ時に、自分や家族に関する情報をいっさい報道されない権利」がほしい」です。

次の記事は「マスコミの「圧力」と、「商売だから」は通用しない実態と、現在のジャーナリズムはすでに臨界点を超えているとの話と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30