「協調性のある方」では分からない場合、これぐらいの説明が必要なんだろうね

| コメント(0)


求人案内でよく見かける「協調性のある方」。いかようにでも解釈できる、横柄に過ぎないかとの反論があってツイッター上でも否定意見が多かったようだけど、「なぜ今件のような具体的な話を出さねばならなかったのか」ということまで考えた人はどれだけいるのかな、と。当方はむしろ「親切で丁寧な説明だな」と思った......のけれど。

最初見た時とは違う、というか関連場所がすっかりざっくりと削られる形となっていた。やはりダイレクトに批判があったんだろう。そして公的機関は批判に弱い。というか、それが前提となっていて、公的機関側が無視をするとますます声高に声を挙げ「国民の意見を無視した」とモンスタークレーマー化するからね。

で、今件の原文はウェブ魚拓にも無し。誰かが取っていたはずだけど、削除申請がなされていたのかもしれない。一方、インターネットアーカイブ・ウェイバックマシーンでは、かろうじて一つ、キャッシュが確認できた。【14 6 15 - 14 6 15】がこちら。

飼育展示スタッフアルバイトについて


現在2名の優秀なアルバイトスタッフが働いておりますが、少なからず退職した方もおられます。面接時には絶対に頑張れる、自信がある、一生ここで働きたい、とおっしゃったにも関わらず、意見が通らない、思うようにいかない、ムカつく、といった理由でいとも簡単に辞められる方がほとんどです。

自分を見つめ直し、根性の無い方、ただ生き物が飼いたいだけの方、お客さんを大切に思わない方、柔軟性のない方、自己中心的考えが目立つ方等は応募を考え直していただきますようお願いいたします。その場の感情でご自身の大きな夢を台無しにされない方を望みます。

判定基準は厳しいですがアルバイトとして勤務態度や成績優秀な方は契約社員、正社員への昇格を見据えております。今回の募集では1名を募集ですが該当者が無い場合は採用を見送ります。

(100人応募があっても100人とも不合格、採用者なしの場合もあります)


理路整然とした現状認識・報告と意気込みの感じられる主張。むしろサンプルとすべき文面ではないかな、と。あえていえばスタッフ募集の部分への記載では無く、水族館全体の訓示......というか、「働きたいと考えているひとたちへのメッセージ」的な場所を創って、そこに書くべきだったかもしれない。そして恐らくは、同じようなことを企業の採用担当の多くが考えているのではないかな。

一方皮肉な話として。指摘されているような問題のある人たちって、かなりの確率で「そのことを自覚していない」あるいは「そもそも読むような傾向が無い」だったりするんだよねえ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月17日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「高齢者の熱中症のリスクは「エアコンあるけど使わない」が多分にあった、その調査結果を確認」です。

次の記事は「体育の指導もほんのちょっとした工夫で子供の未来を変えるかもしれない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30