熱中症とクーラー利用の関係、ちょっと見えてきた

| コメント(0)


先日の本家サイトでの記事【高齢者の「買い物弱者」問題をグラフ化してみる(高齢社会白書:2015年)(最新)】にもある通り、高齢社会白書の最新版が発表されて、それに伴い資料をごちゃごちゃと精査している中で見つけた、ちょいと気になる、そして後で別途詳しく調べる必要があるかな、という類の話。

あくまでも東京23区のみのデータではあるのだけど、熱中症による死亡者における、状況を精査した内容。屋内で亡くなった人の8割強は、クーラーを使用していなかった、そして亡くなった人の多くは高齢者であるって話。

以前から電力周りや熱中症の話において、節電の機運が高まった事や電気代の引き上げに伴い、エアコンを有していても稼働させることに躊躇してしまう高齢者が増え、それが熱中症のトリガーになるのではないかとする懸念、仮説を立ててきた。けれどそれを裏付ける統計値の類はなかなか見つからなかったんだよね。

今件ではクーラーを使用していなかったとだけあり、「クーラーが元々無くて使用できなかった」のか「クーラーはあったけど稼働させていなかった」のかまでは判断が出来ない。ただ、過去の統計も合わせて精査すれば、法則性のある動きを見いだせるかもしれないし、少なくとも「無理せずエアコンをつけましょう」という注意喚起をより意義のあるものとすることが出来るのには違いない。

ただ23区内限定ってことで数がいくぶん少ないので、各年における過去数年分と合わせた累積平均値を算出した方がいいんだろうな、これ。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月13日 06:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ちょっとカッコイイよね・トミカの新作で照明車が出るぞ」です。

次の記事は「米CIAの前身が作成したサボタージュマニュアルが登場とな!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31