「モアイ像の胴体が発見」的な話はガセ。厳密には胴体そのものじゃなく......とネタのリサイクルという話

| コメント(0)


先日からツイッターのタイムライン上に回っていた、モアイ像の胴体部分が発掘されたという「ニュース」。以前にも同じような話は聞いていたし、写真もどこかでみたことがあるような。第一そんな昔の話が何で今頃「新着ニュース」として、と思ったら、そのツイートの指し示すサイトが「炎上上等」をモットーとしていたところなので「またネタか」とばかりにスルーしていたのだけど。

こんな感じでしっかりと解説してくれた人がいたので、まとめる形でチェック。要は昔からこの類の話はあるし、それどころか最初から露出しているものもある。モアイの胴体部分は謎でも何でもない。それを直近で「新発見」云々ってのがガセ。一次ソースの海外サイトですら、新発見云々では無く、豆知識的に情報を収録したものだったのに、あたかもって感じ。

......あれ。でもこれって大手新聞社でも結構やるよね。昔から分かっていたことなのに「今回明らかになった」ってことで大々的に報じて、火をつけるって感じ。

ここ数日のガセネタの火付けはどこかと探してみたけれど、当方が見かけたYなる炎上上等サイト以外に「真実」云々とのタイトルを持つサイトや、悪質系まとめサイトがほぼ同時期に騒いでいて、ソースがある所もロンダリング状態で、特定はできず。まぁ、同時多発的ガセという感じ。


ほぼ同じタイミングで「色覚検査」のネタも出回っていた。これもまた、ネタのリサイクル的な事案。定期的に話題に登る。モアイの件はサイトを中心に、半ば集客目的で広まった感は強いけど、「色覚検査」ネタはむしろバズ系のサイトに加えて、パクツイ系のアカウントが集客目的で流しているのが確認できている。エンタメと自他共に理解把握できる状態での周知なら問題は無いのだろうけど、それをニュースとして、事実的情報として伝えるあたり、詐称そのものなんだよねえ。面白ければなんでもいいってのなら、「俺が面白いからお前を殴る」も許可しなきゃならなくなるよ?

「面白いんだから他人の行動に茶々入れるな」と逆切れをする人も居る。むしろ野暮なことだとばかりに、愚かな行為だとして見下す人も居る。内部的集団だけでその話をぐるぐる回して騙し騙され合うだけってのなら別にかまわないのだけどね。それで第三者、自分の知人が騙されたり、被害を受けるリスクが生じるとなれば、それを制止するってのは当たり前の話では無いかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月12日 07:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「高齢運転者に認知症チェック強化体制・改正道交法成立」です。

次の記事は「日本年金機構の報道と、相変わらずの煽り中心報道と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30