Windowsのアップデート後にOSが再起動できない状態があるとの話(7や8.1の64Bit環境)

| コメント(0)
■現象

・「Windows を再開しています」の後→OSロゴが消えた後、画面の下に「Windows 7」と表示されたまま青い画面で動作しない
・OSログイン画面表示されず、青い背景にポインタのみの状態でOS起動不可。
・WindowsUpdate後 "Windowsを再開しています"メッセージの後、壁紙のみ表示
・「Windowsを再開しています」と20分ほど青い画面のままで進まない。
・Windows Update後、スタート画面のパスワードを入力する前の状態で止まる。


当方のツイッターのタイムライン上でも昨日ちらほらと見受けられた阿鼻叫喚話。OSの再起動が出来なければその端末が動かせないのだから、モバイル系や予備端末からのアクセスになるのだけど、先日展開されたWindows Updateを適用するとOSが再起動できなくなるという話が。当方では現在使っている環境はすべてVistaなので特に問題は無いのだけど、動作環境によっては端末が全滅ってのも多いらしい。


この辺のパソコン......に限らずインターネットへのアクセス環境周りのトラブルに関する最大の問題点は、状況を調べて解決策を模索するためのツール自身がトラブルに陥っているので、お手上げ状態になる場合があること。電話が壊れてサポートセンターに連絡を入れたいのだけど、連絡先が電話番号でしか書かれていない、感じ。

スマホなりタブレット型端末なり予備のパソコンなり、複数のルートでネットにアクセスできるような環境の整備が必要だなあ、と改めて実感するお話ではある。いきなり声が出なくなる、目がよく見えなくなるようなものだからねえ(いずれも経験あり)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月15日 06:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「それが有料であろうと無料であろうと、あらゆるコンテンツは予算によって維持されている」です。

次の記事は「アメリカとイギリスのドローン規制に従った方がいいのかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30