鳥取県での「ドローン全面禁止」の報道にハテナマーク、原文を確認すると

| コメント(0)
鳥取県は21日、墜落事故などトラブルが相次いでいるドローン(小型無人機)について、県内の都市公園などでの飛行を同日から禁止する、と発表した。

官邸でのテロ的な利用と度重なる不特定多数の大人に操られるような形での未成年者の悪質な利用が大いに目立つ形となり、ドローンの利用について規制の強化が各地で独自に行われつつある。といっても大よそ既存の規制の明確化、仕切り分けの細分化など、現行規制・法の適用を定めたのに過ぎなかったりする。

で、今件も鳥取県での規制強化に関する報ではあるのだけど......。


......という形で、大本の発表内容を公的機関の発表から確認すると、随分と違っていたりする。ドローン周りでは特にこの類の流れが多いのだけど、「分かりやすく、そして目に留めてもらうのが先行する形で、実態からは大きく曲解する内容の報道」「その報道にあおられて頭を抱えたり慌てたり嘆いてしまう人たち」の図式があちこちで見受けられる。分かりやすくはあるのかも知れないけれど、それで正しくない内容を伝えてしまったのでは、何の意味も無い。

今件も新聞記事の本文とは随分違った内容が実態だったりする。一次ソースでは冗長に過ぎるので、それを短時間で分かりやすく伝えるのが報道の役割のはずなのに、これではアンテナとしての役割しか果たさなくなってしまうんだよねえ。今件にしたって確かに「〝全面〟禁止」とした方がぱっと見で引き付けられるし、読まれる可能性も高くなるんだろうけれど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月27日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パイナップルな三ツ矢サイダー「三ツ矢フルーツサイダーパイナップル」登場」です。

次の記事は「タカラトミーがリニアモーターカー的な鉄道模型を発売、マジで磁力で浮くんだそうな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30