請求書や見積書をサクッと創ってくれるサービス

| コメント(0)


先日から当方のツイッター上のタイムラインで請求書やらクリエイターの工賃の話が騒がしく語られていると思ってちょっと調べてみたら、どうやら数年前の某所での仕事に関して対価が支払われていない描き手のあれこれに関して、その仕事の請求書を発行していなかったことに絡んで、仕事の受注・発注における商習慣やら信頼性の話にまで進んでいた模様。

各業界における慣習ってのはホント、ケースバイケースで、どこにおいてもこれが正しいってのは無い。もっともその上位にある決まりとして各種法令があるのだから、それを考えると請求書は用意して発行しておいた方がいい。口約束では相手が変わった......法人格としては変わりが無くとも、担当が変わってしまうとか......ってのは無いとは言い切れないから。

でも普通の人は請求書なり、見積書を作る機会なんてのは無い。で、当然excelなどで「こんな風に作るといいんだな」的なテンプレートが用意されているんだけど、その一つがこのサイト。説明にある通り、必要事項を記述するだけでPDF版のが作れる。あとはプリントアウトして紙のものとして創り、判子などを押して郵送しても、PDFファイルのままメール添付しても良い。

後でトラブルがありうることを考えると、実物を送った方がよいのだけど、最近では事務手続きの事を考え、電子ファイルのみでOKってところも増えているのかな? 一番なのは処理スピード優先ってことで電子メールでファイルを送り、同じものを後程プリントした上で郵送するって手なんだけどね。

まぁ、この類の話は慣れの部分が多い。このような手続きをする必要が生じる可能性を考慮し、今から一度いじっておくのもよいかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月26日 06:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「温めたり焼いたり別のを使ったり...冷凍「北海道チーズ蒸しケーキ」後日談」です。

次の記事は「月刊コミックガムが休刊、一部はウェブで再開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30