「Map Maker」で改ざんされまくりのGoogle Map、ついに編集機能を停止に

| コメント(0)
米Googleの地図サービス「Google Maps」でユーザーによる改ざんやいたずらが相次いだ問題を受け、Googleは5月12日から一時的に、地図編集ツール「Map Maker」を使った地図の編集をできなくする措置を講じると発表した。

GoogleMapってのは今や多数のサービスで利用されているステキマップではあるのだけど、今なお情報が反映されていない地域が多々あるのも事実。で、その部分を善意の第三者によって補完してもらおう、Wikipediaみたいな構築がなされるといいなあ、ってことで始まった「Map Maker」だけど、あくまでも善意の第三者による情報の付加が前提の仕組みなので、悪意や悪戯に対する防御は弱い。一応通報システムは構築されているけれど、編集が行われたらまずは反映されて、その後通報されたら精査する形になっているので、当然のことながら通報や精査が追い付かずに、えらいことになってしまう。

特定少数が使うものでは無く、不特定多数が利用する対象に手を加えられるのだから、目立ちたいひとにはうってつけのツールになる。数か月前にその使い方が披露されて以降、加速度的に悪戯的な編集が増えていき、結局こんな状態に陥ってしまった。

Google側では「「こうした事案を防ぐためのもっとインテリジェントな仕組み」を確立すると説明しているけれど、果たしてそんなものが出来るのだろうか。出来たら出来たで他の類似システムにも応用できる感はあるので、大いに期待したいところではあるのだけど。難しいだろうな、実際......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月13日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「昔はお前のような冒険者だったが、頭に矢を受けてしまってな」 」です。

次の記事は「財務省の「大学授業料上げようよ」「教員ボンガボンガ減らそうよ」という財政制度分科会の報告書の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30