ねこあつめからようかいあつめ、そして妖怪さいきどう

| コメント(0)


愛らしい絵柄にシンプルな内容、身近なテーマ、そして猫。流行りそうな要素をがっつり詰め込んだ「ねこあつめ」が人気を博するに従い、多種多様な創作イラストが登場し、類似商品も展開している。似たようなゲームアプリは「お前らなめとんのか」「便乗商法で創り逃げ必至だな」という感が強いのであえてここでは紹介しないけど(他所でいくつか記事が確認できる)、創作イラストは微笑ましいものが多く、心が洗われる。

今件もその一つ。ねこあつめと妖怪ウォッチを足した「ようかいあつめ」。ねこの代わりに妖怪がいるだけなんだけど、絵柄の属性が近しいこともあり、妙にマッチしたビジュアルとなっている。そのまま奇跡のタイアップが成され、本当にアプリ化したら嬉しいんだけどなあ。


で、その描き手先生が例のウィンドウズアップデートの罠にかかってしまい、妖怪を集めたことが原因かな、と冗談にならない状況を受け、ふと頭に浮かんだのが「妖怪さいきどう」。以前も触れたけど、不条理なことを妖怪へ責任を負わせて心の安寧を図るってのは、昔の人の知恵でもあるのだからね。うん、妖怪さいきどうのせいということにしておきましょう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月17日 06:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「独裁政治」の定義をもう一度洗い直してみる」です。

次の記事は「平和祈念展示資料館で読める「シベリアからの手紙」の漫画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30