「この答えはずっと同じことしか言わない」麻生財務大臣のAIIBに関する言及、財務省の公式議事録に掲載

| コメント(0)


先日の【麻生大臣が語る、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本が手を上げなかった理由】で紹介した、麻生財務大臣による、日本がAIIBに手を挙げなかった理由説明。定例記者会見でのやり取りなので数日中に公的議事録として掲載されるはず......というのが、ようやく掲載された。内容としてはほぼ先行する形で掲載された産経新聞のものと同じなんだけど。

良く確認してみると、細部で結構な違いがある。

もっとも大きな違いが上記での指摘の部分。産経版では

日本はなぜ参加しないのかと色々な人が言ってくるが、面倒くさくていちいち説明しないといけないので、飽きるくらい同じ話をしている

で終わっているのだけど、実際には今回の議事録から分かる通り、

どこでどうなっているのだか知らないけれども、とにかくいろいろな形でまだ話が行ったり来たりしている最中なのだと思いますよ。だけれども、日本は何で参加しないのだといろいろな人を通して私のところに言ってくるけれども、私は飽きるぐらい同じ話をしているので、正直もうつらいから今日でこれは最後にしてください、この答えはずっと同じことしか言わないから、もうこれで勘弁してください。

という形で、報道姿勢そのものに対してかなり辛辣な形で皮肉を語っている。まぁアレだ。「あまり意味が無いから」ってことで編集上カットしたという言い訳はできるだろうけど、これをのぞいてしまうと、これだけ長文での会見が行われた意味が半減しちゃうよね。今後はこれをプリントアウトして、機会があるたびに配布すればいいんじゃないかな。


指摘の通り、過去に似たような「お前ら何度同じ事語っても聞く耳もたねーんだな」的なことがあったので、こんな言い回しにもなるのだろうな。「同じこと聞いて同じ答えを出させるのは時間の無駄。もっと別の、聞くべきことがあるだろうに」と思うのは大臣本人だけではないような気がするのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月15日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「他人の評価は大切だけれど自分の感性も大事に違いない」です。

次の記事は「ローソンでも本格的なドーナツ導入の気配あり、ミスドも変革の流れ...?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30