パスタでも焼そばでもない「焼すぱ」なるものが登場するそうです

| コメント(0)
「日清焼すぱ」は、本格的なパスタとは一味違う「フライパンで炒めたような、香ばしい庶民的なB級焼すぱ」がコンセプトの新シリーズです。


その第一弾として新発売するのは、昔から多くの人に愛されているパスタメニューである「ナポリタン」です。トマトケチャップの甘みとフライパンで炒めたような香ばしさが特徴の、昔懐かしい味わいのナポリタンソースは、もっちりとした食感の太ストレート麺との相性も抜群です。また、パッケージにも下町をイメージさせるイラストをあしらい、昔懐かしさを感じられるデザインに仕上げました。


そもそもカップ系の焼きそばは食べる直前の調理が実際にフライパンで焼くのではなくお湯で戻すのだから焼そばでは無くてゆでそばではないのかな、という身もふたもないことを思うのだけれど、今商品はもしかするとそのような指摘に関して開き直り的な発想の末、生まれた商品なのかもしれない。だってパスタって茹でて食べる商品なんだから。

調理行程はカップ焼きそば的なもの。出来上がるものは焼きそばのようなパスタのような、そんな感じのめん類。で、一応仕切り分けとしてはパスタだけれど、作り方が既存のカップ焼きそばみたいなので焼スパ。庶民的な味わいを強調するためにひらがな表記にして焼すぱ......という感じかな。いっそのこそ「やきすぱ」としても良かったかも。

今件はシリーズ化されるということだけど、第一弾商品は懐かしの味わいとされる、ケチャップスパゲティ。具材もハムとピーマン、そしてレッドベル。うーん、ハムが魚肉ソーセージならば完璧だったのに(笑)。そしてレッドベルじゃなくて玉ねぎならば120%。

ビジュアルや味わいなどから、恐らくは中堅層以降に向けてアピールしている類の商品な感がある。実際にどこまで受け入れられるのか、人気が出れば第二弾以降も続々登場するはずなので、ちょいと注目したいところ。地方B級グルメとのタイアップ的商品も出てくるかもしれないね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月24日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ケンタがブランドロゴの変更、国産強調のチキンパックも発売へ」です。

次の記事は「ファミコンやスーパーファミコンのゲームカートリッジって今では骨董品だよね、二束三文でたたき売りしているけれど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30