確定申告の書類が間に合わない、それでもとにかく一部だけでも書いて期日内に出しておこう

| コメント(0)


昨日で終了した2014年分の確定申告の受付。ここ数日、自分のツイッター上のタイムラインでは書類制作に奔走したり資料が足りなくて間に合わない、時間的にアウト的な話......まぁ、締め切り前の作家先生とか、夏休み最後の日に東奔西走する子供みたいな感じで、以前【確定申告は3月16日まで。締切が近づいてきた時のあれこれ】で言及したことを思い返しながら色々と考え事。

締切に間に合わずに確定申告書類を出した場合はどうなるのだろうという疑問が沸いてくるのも当然で、その件を調べていたら引っかかったのがこの話。要は「中身は空っぽでもとにかく締め切りを守った」という既成事実を創り上げ、無申告状態を避ける。これにより無申告加算税はかからないというもの。そう、例えるなら漫画の連載で穴を空けるのではなく、ラフ画でもペン入れの途中でもとにかくぶちこんで掲載してしまうようなもの。


2014年分の所定申告時期は昨日で終ってしまったのでもう間に合わないのだけれど、来年以降も確定申告の時期は必ず到来するので、その時のための覚書ってことで。まぁツイートもしているけれど、このような荒業を使う必要がないように、日頃から書類をまとめて入力をしておき、申告時期にはざっくりと書類を提出できるようにするってのが一番なんだけどね。

自営業・自由業、特にクリエイター系の人は時間が惜しいってことで、この時期にはじめて前年1年分の関連資料をひっくり返して計算を始めるパターンが多い。でもそれをやると何かあった時にあっという間に締切を破ってしまうことになる。通帳記入をしていなかったとか、源泉徴収証が足りないとか。あるいはある程度稼ぎがある人は、税理士さんに丸投げってのも一つの手ではあると思うのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月17日 06:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新幹線が変形してロボットに成るゾ「新幹線変形ロボ シンカリオン」登場」です。

次の記事は「ケンタが食べられるコーヒーカップをイギリスで発売すると聞いて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30