ライブドアブログのスマホ版は相変わらずのようですが

| コメント(0)


以前も言及した話ではあるけれど、ライブドアのブログサービス「ライブドアブログ」では、パソコン向けのページがベースで、その文章内容を元にスマートフォン版が自動生成され、アクセス時には自動判定の上でスマホの場合スマホ版に自動転送されることになる。パソコンからアクセスしてもスマホ版は閲覧できない、スマホからアクセスしてもパソコン版は閲覧できないという感じ。

で、このスマホ版なんだけど、運用管理側はパーツの入れ替えとデザインイメージの変更だけで、詳しい設定は一切手掛けられないことになっている。一応フリーデザインのパーツはあるけれど制限は多く、そしてパーツである以上それ以外の調整は不可能。

さらに指摘されている通り、数年前のスマホがまだほんのわずかしか使われていない時代に設定された各種規約がそのまま継続している......どころか、ライブドア側が勝手にぶち込んでくる広告数も増えている&ウザさが増しているので、管理側は頭を抱える事態に陥っている。例えるなら、お客の中抜き率が5%の時に行った契約内容のまま、中抜き率が30%位に増えた感じ。しかも中抜きされた側のお客からクレームがバリバリ来るようになり、自前のサイトのイメージが落ちる次第。


一度得た儲けの仕組みは手放したくないというのは理解できなくもないけれど、それが時間経過と共に搾取率・理不尽さ・不便さが増えるばかりで、改善の余地も無く、むしろ悪化する一方となれば、一度堰が切れると取り返しがつかない気がするのだけどね。信頼の上で胡坐をかいてあこぎなことをしていると、一度流れが変わったら後は早いですよ。

まあ、現状の従来型のメディアと同じかなあ、という感じはある。時間経過と共に弱点がどんどん肥大化し、リスクも大きくなる一方。どこか別の場所がこの隙、弱点をついたらどうするつもりなんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月16日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北海道と羊肉・豚肉の後日談、なるほどそんな理由が。そして外食などは?!」です。

次の記事は「豚肉と牛肉の地域による違い、後日談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30