お酢は一度開けたら大体半年ぐらい持つ、冷蔵庫なら一年

| コメント(0)


先日冷蔵庫周りの整理をちょいとばかり行った際に、フタを開けたままのお酢を発見。まぁお酢そのものは単価が安いので買い替えるのが一番無難なんだろうけど(酢の物を食生活に取り入れようかな、と思っている)、果たして目の前にあるお酢は使い物になるのだろうかということで、調べた結果がこれ。ミツカンのサイトの表記だから信頼性は高いはず。何せ本家おおもとだし。

で、結論からいえば、自分の奴はアウトっぽい。開封してから半年、冷蔵庫内で保存してあれば1年。どちらしても限界点は超えている。これはこれで仕方なし。無理に使って体を壊すリスクを考えたら。消毒用などに転用しよう。

しかしお酢って、灰汁を抜く際に使ったり、防カビ効果を期待できる面もあるので、かなり日持ちがするかと思ったのだけれど、案外賞味期限は短いものだな。いや、他の液体系調味料と比べれば、これでも長い方なんだろうけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月16日 06:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ねこあつめ」こんな感じの見てみたい」です。

次の記事は「米海軍が公開した「21世紀の海軍力のための協力戦略」、英語版だけでなく日本語版、さらには韓国語版、中国語版、スペイン語版......全部で7か国語」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30