「還暦以上は口を出すな」サンデーモーニングで交わされた復興の話

| コメント(0)


女川の復興状況に関しては精査をしたら賛否両論(元々「復興」という言葉自体、一人一人の主観が多分に混じるからね)ではあるのだけど。今や色々な問題を創りだす機会の方が多いサンデーモーニングにおいて、女川の復興速度に関して若者が主導をしているのが要因だとする話と、そのモットーととして「還暦以上は口出すな」というのが掲げられているとの話。

それに関して、番組のパネラーは得てしてその「口出すな」に該当するため、不平不満をあらわにしたという話。ただその様子が映像として全国に伝えられたため、逆にその反応に対し、ツッコミが少なからず起きている。

震災の被害からの復興に関しては、複数のレポートの端々で、高齢層が現状維持を望んでいるため、再開発が進まずに足踏み状態にあるという内容の話を目にしている。どのみち自分達は先が短いのだから、負担を抱えてもその恩恵は得られない、ならば負担が生じないようなものがいい、復興から再開発周りなんてのはごめんだね、という心境のようだ。今若年層が抱えている不安・不満をそのままトレースしているような反応で、色々と皮肉だよなあ、と思うのは当方だけかな。

無論ね「口を出すな」と「黙ってろ」は別であることに注意。アドバイスを求められたらその経験と知識を存分に提供すれば良いということ、だと思うのだよね。


この「自分達で自分達の将来を創っていく」という視線は大切だし、だからこそその将来目線を持てない還暦以上の人は口を出すなという言葉も活きてくる。還暦以上の人の将来目線で判断を下すと「意味が無いからやらないのが一番」ってことになってしまうからね(汗)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月 9日 07:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「インターバルを設けるという実証実験の機会を得た漁場」です。

次の記事は「一面のリラックマに遭遇した時の喜び。でもよく見ると......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31