2015年2月分の「景気ウォッチャー調査」のコメントで株価動向と国内回帰の動きを探る

| コメント(0)


あくまでも抽出意見であって全体に対する回答比率では無いのだけれど、抽出そのものもある程度ランダム(もちろん抽出されうる意見の中から、だけど)なので、一定数となってくればそれなりに全体数を推し量れる物差しになるのが、景気ウォッチャー調査のコメント群。以前キーワードを絞ってその検出数の推移確認をして、世情動向の精査をしたこともあるけど、結構面白い切り口だとは自分でも思っている。

で、先日本家サイトで掲載した【現状・先行き共にDIは先月を上回り水準値を超える...2015年2月景気ウォッチャー調査は現状上昇・先行き上昇】に関して、精査の過程でコメント群において、株価動向による小売市場の変化、企業や生産拠点の国内回帰の動きに係わる言及が結構目立つようになってきたので、ひとまず覚え書き的に抽出しておくことにした。

■景気ウォッチャー調査最新(2015年2月分)より。株価動向が与えている言及について(マイナスは特になし)。興味深いのは通信業で株価動向に関する誤認コメントが相次いでいること。

①北海道・先行き・家計
・株価上昇が株の非保有者に対してもマインド面で良い影響を与えているが、消費行動にはあまり変化がみられないため、今後も変わらない(スーパー)。
②東北・先行き・その他
株価が上昇しても、富裕層だけが利益を得る状況では全体の景気向上には結びつかないため、当面は現状維持とみている(通信会社)。

③北関東・先行き・家計
・株価も堅調に上がっているということと、春闘、春を迎え賃上げの雰囲気も徐々に出ているので、すべてではないにせよ賃上げ傾向が表れてくると思うので、今より悪くなることはない。若干上向くような気がしている(百貨店)。

④南関東・現状・その他
株価が18,000円代に乗り、富裕層の購買意欲が活性化してきている。特に、絵画や貴金属等の資産価値がある商品と、趣味性の強い商材が好調に推移している。加えてインバウンド等の需要もある(百貨店)。

⑤東海・現状・企業
・世間では円安と株価の上昇等で景気が良いと言われているが、受注量、販売量共に増加せず、景気が回復しているという実感はない(パルプ・紙・紙加工品製造業)。

⑥近畿・先行き・家計
・最近の株価の上昇や中国人観光客の購入増が、大きな売上アップの要因になると予想される(家電量販店)。

⑦中国・先行き・企業
・景気が好転する材料が見当たらない。株価は上昇傾向にあるが、上場企業に限られた好材料である。零細企業や個人事業主などでは設備投資や更改等を見送っている(通信業)。


通信関連の企業で、いずれも株価動向に関する誤解をしているのが目に留まる。まあ偶然かもしれないけれど。「株価は景気に影響はない、一般消費者は関係ない」という意見をした人をそのまま記録しておいて、株価が下がった時にどのような反応を示すか見てみたいものだけれど。マインドに影響を与え、人はマインドで多分に選択を行うからね。

続いて円安に伴う国内回帰の流れ的コメント。

①東海・先行き・企業
・円安が定着してきたので、製造業の国内生産・輸出型へのシフトが進んでいる(輸送業)。

②九州・現状・企業
・国産材料で食品を製造しているが、引き合いが多くなっている。円安と安心安全を求めた国産需要の増加が要因である(食料品製造業)。

③九州・現状・企業
・製造業は概して好調である。円安により、海外発注から国内協力企業へ回帰するメーカーの動きも目立つ。小売業も消費税増税後の調整が終わったようだ(金融業)。

④九州・先行き・企業
・中国での生産が明らかに難しくなっている。中国工場での生産の何割かが国内回帰するだけでも、数が多いので大変な量となる(繊維工業)。

双方ともこれまではあまり見受けられなかった動き。他に海外からの観光客の増加に伴う需要増加の言及も複数目に留まるようになりました。


為替の円安化に関しては輸入品が相対的に値を上げるので、賛否両論となる。上に挙げた以外で、円安で結構事業が大変になってきたってのも結構見受けられる。ただ、今件のように国内に生産拠点が移ることにより、労働機会が国内に増えるってのは決して悪いことではない。労働機会が生まれれば対価が発生し、その対価は基本的に国内で消費されるから、国内経済の血の巡りが良くなるのは容易に理解が出来る。

来月以降もこの辺りはちょいと注目した上で目を通す必要がありそうだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月10日 06:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1メートルを超える巨大なねこぬいぐるみ、しかも顔立ちが最強の「ええ顔してる」」です。

次の記事は「3月9日が「ミクの日」とか「ザクの日」なら4月6日を「ジムの日」にしよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30