これはステキなSNSやインターネットの正しい使い方指南のイラストたち

| コメント(0)


年齢を問わず自由自在に使える不思議でステキなツール、インターネットや、そのインターネットを駆使して提供されるワンダフルサービスのソーシャルメディア。便利でステキなのは良いのだけれど、利用ハードルが低く免許取得なども必要ないので、社会的倫理観や利用上の「暗黙の了解」を知らず、あるいは会得せずに使い、その便利に振り回されて地獄を見てしまったり、人生を棒に振ったり、あるいは人生そのものに終止符を打ってしまう人も少なくない。そこで未成年者に対しても、利用の基本となる啓蒙なり教示が求められている。

今件もその一つ。スマホなどの普及によって写真や動画の取得は容易になり、それを気軽にネット上に公開することもできるようになった......けど、その内容は多分にプライベートのもの。家族や友達に見せる感覚で披露すると、ワールドワイドに閲覧されてしまうことになりうる。それをどこまで認識しているの、大丈夫かな? というもの。「んなもん分かってるよ」と突っ込む人もいるかもしれないけれど、そう突っ込む人も結構危うい。また、すべてがちゃんと理解して、その上で行動しているとは限らないのだよね。


最初のツイートには引用元が記載されていなかったので探し出すまでに難儀したけれど、これは明治学院大学の公式サイトに記載されていた啓蒙ページ。個人的にはコピー部分を「最高で再考のSNSライフに」ではなく「再考で最高のSNSライフに」にした方がいい気もするけれど、そんなのは些細な話。これ、そのままそれぞれの事案をポスターにして一般に周知させても良い程の出来。どんどん評価すべきだよね、この類の作品は。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年2月15日 08:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「江戸中期ごろのチョコレート売りのようす......とな?」です。

次の記事は「動物病院の中の人が語るワンちゃんとチョコの危ない関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31