【二転三転】キユーピーがマヨネーズ砲を作る......ように見えた商標出願だけど!?

| コメント(0)


商標はその名称自身だけでなく、対象となる商品の種類、つまり区分によってもチェックが必要となる。同じ商標でも区分が違えばオッケーなんてことも。

で、今件はくだんのキユーピーが、キユーピーのロゴデザインを商標登録しているのだけど、その区分が「銃砲,銃砲弾,火薬,爆薬,火工品及びその補助器具,戦車」という少々物騒な方面だったりする話。えーと、キユーピー重野戦砲とか、人型戦車キユーピーとかいう名前でこのスタイルの秘密兵器を作る予定があるとか? ヤベェ。あれだな、きっと。マヨネーズの材料を取る時にあまった卵の殻からセラミック装甲板を作るんだよ。


そんなバカなことは無く、実際には予防的な商標取得に過ぎないとのこと。キャラのイメージを崩してしまうような使われ方がなされないよう、あらかじめってことらしい。そりゃそうだ。実際あのロゴみたいな形の兵器が出て来たら怖いよ。

......とここまで記事を書いていたにも関わらず、公開状態を「公開」にするのを忘れて、掲載されないまま半日が経ったところで。


という話が。防御的商標登録云々という話は公式見解ではないとのこと。まぁ、実際にはその可能性が高いのだろうけど(広報部が「実はキユーピー砲搭載の重戦車を開発中です」とか発言したら大騒ぎだ(笑))、とんだ騒動になったものだ(汗)。

それにしても、今件のような成りすましって、ツイッターの規約上はアウトなんだろうけど、法令的にはどのように解釈すればいいんだろうね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年2月24日 15:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロングテールが出来ない本屋、出来るネット書店」です。

次の記事は「「ことりのむーすけーき」「ぶたさんむーすけーき」2月27日から全国のセブン-イレブンで発売決定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31