「変なアプリが連携されて困ってるので対策アプリを創りました」が大増殖している件について

| コメント(0)


先日【「変なアプリが連携されて困ってるので対策アプリを創りました」もまた変なアプリ、絶対使っちゃダメ】でお伝えした、リスト型アカウントハッキングや悪質系連携アプリを用いて、誘導ツイートや偽物ブランド商品を販売するサイトに誘導するツイートを自動的に行ってしまう悪質なアプリ関連のトラブルが増えている状況を悪用し、それらの事態を解決する特効薬的なアプリを創ったよと親切心的にアピールするものの、そのアプリも実際には悪質アプリだったという事案(少々ややこしい)。要は詐欺にかかった人に「そのお金、取り返します」と言葉巧みに近づく詐欺師みたいなもの。

記事を書いたあとに該当アカウントは凍結されていて、事なきを得たのかなと思ったら、言い回しを微妙に変えて多数のアカウントで似たような誘導が一斉に湧き出した。


先のツイートでは短縮リンクを使っていなかったけれど今件では用いている点などを合わせ見ると、先のは試験的な運用で、それが上手くいったので本格的な実働に入ったのか、あるいは運用アプリを配布して不特定多数に行わせている感はある。さらに「トラップ専用アカウント」以外に、ごく普通に使っていたと思われるアカウントでも同様のツイートがなされていることから(ただし一見普通のアカウントに見えても、他人のツイートをコピーして「普通に見せている」ものもある)、すでに引っかかってしまい、勧誘ツイートを勝手に行われている事例もあるようだ。

ともあれ、それが公式リツイートや信頼のおけるアカウントからのツイートであっても、おかしなリンクは絶対に踏まないように。また、その類のリンクを見かけたら、まずはそのツイートの文言をリアルタイム検索で検索すると共に、ツイート自身へのリプライをチェックすること。そのリンクの正体をツイートしている人がいるかもしれないからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年2月12日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「千円札が落ちてる、ラッキー」であらためてそのステキさが分かる場所」です。

次の記事は「確定申告は2月16日月曜からです、申告書類はもう作ったかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31