休刊雑誌の一覧、これは便利だな

| コメント(0)


周辺環境の変化を受けて、これまで以上に雑誌の新陳代謝が激しい昨今。目に留まる、気になる雑誌の動向は逐次本家サイトなりこちらでピックアップしているのだけれど、創刊はともかく休刊の類は出版社サイドからはあまり喧伝したくないという面もあるようで、それほど話題に登らず、いつの間にか消えているというものが増えてきた。

例の印刷証明部数に係わる定期更新記事に関して、そろそろ直近分のデータ精査をしなければならない時期に至り、「この雑誌、休刊してたっけ?」と首を傾げる事態がいつにもまして増えてきた。中には公式サイトはいつも通りの情報公知をしているにもかかわらず、実は休刊宣言をしていたってのもあったりするのでタチが悪い。

で、色々探していたところ、見つけたのが、このフジマガジンサービスによる休刊雑誌一覧。ソートが出来ず単に羅列しているだけなのがちょいとばかり不便だけど、それを除けばかなりの網羅度で、ステキ状態なページ。初めて聞いた雑誌や、名前を見聞きしたことはあるけどいつの間に......的なものとか、「これ休刊していいの?」というツッコミを入れたくなるようなものまで。

ともあれこれで、今までよりは状況精査が楽になりそうで、一安心。まぁこの一覧に並ぶ雑誌種類数がどんどん減ってくれるのが、一番ではあるのだろうけれど......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年2月 7日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1キログラムの水ようかん(業務スーパー)試食」です。

次の記事は「定期的な訓練をあおる記事と、専門家の意見を聞いておきながらそれを無為にする「報道」と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30