歴史に残るんだろうな...スイスフランの暴騰ぶりがリアルに分かる映像群

| コメント(0)


【概要みたいなもの】
2011/9  スイス中銀「1.2を防衛ラインとし無制限に介入することにした。破ることは絶対に許さない」
2015/1/12 スイス中銀「1.2の防衛ラインは今後も継続する」
2015/1/15 スイス中銀「3日前のあれは嘘だ。だまして悪いが、仕事なんでな 死んでもらおう」

先日から何度かに分けて伝えている、スイス中央銀行の突然の政策方針転換に伴う、スイスフランの対ユーロ暴騰。恐らく今日あたりから本格的な影響が出始めると思うのだけれど、それに関してリアルタイムでその状況が分かる映像が配信されていた。厳密にはその時の様子を再現したもので、リアルタイムに収録したものではないのだけれども。チャートが下がっているのは、1スイスフランあたりのユーロの値が落ちているから。つまりそれだけスイスフランの価値が上昇したということになる。国ごとの貨幣価値がここまで急激に変化をするってのは、滅多に見られる話じゃない。いや、見たくは無いのだけれども。


こちらは同じようなチャート......というか、スイスフラン対日本円のチャートなので、急激な上昇を示している(対ユーロでの暴騰のあおりをくらった感じ)。そしてその時にリアルタイムで書き込まれた、2ちゃんねるの関連スレッドの内容を包括したもの。まぁ多分にガセネタなところもあるので、どこまで本当の話かはさておくとしても、よほど切羽詰った、異様な状況であることかは理解できる。


日本の株式市場において歴史的事件となった、ジェイコムの誤発注事件の売買動向を記したとされる動画(今なおこれがちゃんとその時にリアルタイムで取得したものか否かまでは確認できないのが難点だけど)。これと同じように、今件のスイスフランの映像も、後々まで語られるようになるんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月19日 08:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「成長は悪だ」とする意見、その根底に潜むもの」です。

次の記事は「かに道楽の宣伝まんがで朝から笑いが止まらない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30