あったらいい......のか? こんな本屋の特設コーナー

| コメント(0)


少しばかり大きな本屋以上のところになると、大抵用意されているのが特設コーナー。ちょっとイカしたポップと共に、特定のテーマや共通点を基にさまざまな本が集められ、紹介推奨される。要は「その発想は無かったわ」的ななるほど感をお客に提供して購入動機に結びつけるようなもので、アマゾンの「このような本も買っています」「これも見ています」「同じ作者の本は」的なもの。

で、そのセレクト方法に関して、かなり奇抜な発想のものもあっても良いのではないか、個性豊かなラインアップを見てみたいなという話。

えーと......(汗)

「僕にとっては大好きな本だが云々」ってのは大手の、個性的な店主や営業を有する本屋では結構見受けられる。・「間違って大量発注」は本屋ではさすがに無いけれど、食品系では時々見受けられるよね。そして「取次ぎが勝手に大量配本」ってのは多分に別のポップがつけられて、日常茶飯事的に行われていると思うのだな。

もっともこのノリの類に近いものは、生協のような大学生向けの本屋では結構見受けられるかもしれない。また、アマゾンのインスタントストアとか、類似の外部サービス使えばすぐに実現できる類のはず(「取次ぎが勝手に大量配本」ってのはデータを使えないと出来ないけれど)。案外そんな感じの、個性豊かな自分だけのデジタル本屋ってのも受けるかもしれないな。在庫のリスクも無いので、お遊び感覚で出来るし。

って、元々「個性豊かな自分だけのデジタル本屋」ってのが、アマゾンのインスタントストアをはじめとした、本棚系のサービスなのか。なるほど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月 5日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ステキな懐中電灯「閃」と、電池式器具の選び方」です。

次の記事は「「表現は無制限で許可されるべき」「何か文句言ったら絶対悪」って変な話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30