お年玉をつかみどりであげるステキな方法

| コメント(0)

姪っ子へのお年玉として100円玉230枚用意。掴み取りできた枚数がそのままお年玉として支給する予定。 pic.twitter.com/jfGPkHwzqT

— しょうこれ@金欠 (@shokore) 2015, 1月 1


他人に無償でお金を手渡す機会など、お正月の時ぐらいにしか無いだけに、個々のセンスが活かされる、発揮される場でもあるのがお年玉。「進撃の巨人」を模したお年玉袋を用意して、お札に描かれている肖像画が顔をのぞかせている情景を創り出すなど、あっと言わせるネタ的なものがいくつもネット上で確認でき、その発想力の素晴らしさにはため息が出るほど。

今件は技術も要らず誰にでも可能な、そして皆がハッピーになれる手法。たくさんの百円玉を用意し、そのつかみ取りでお年玉を決定するというもの。つかんだ分だけもらえるので、そりゃ子供達は喜んでチャレンジするに違いない。

情緒に欠けるという意見を語る人もいるかもしれないけれど、場は間違いなく盛り上がる。そして手が大きくなればなるほど額も増えるので(手が大きくなる)、歳に連れて金額も底上げされるため、不公平感が無くなる。子供にとっては言葉通り、自分で手に入れたお金であるだけに、喜びもひとしおなものとなる。

事前に大量の小銭を用意し、しかもきれいに洗っておく必要があるけれど、手間はそれ位なもの。直にお年玉を手渡す機会がある人は、来年はこれにチャレンジしてみてはいかがかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月 5日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「批判は実名で」は「責任を持て」。でもそれ実名で無くても出来るよね」です。

次の記事は「ステキな懐中電灯「閃」と、電池式器具の選び方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30