2ちゃん→偽2ちゃんsc→ネイバーまとめ→まとめサイトな情報ロンダリング

| コメント(0)


先行する記事【スイスフランの暴騰でガッツリ儲けたところ、大損ぶっこいたところ......】でも触れた、真偽性の担保が無い、スイスフランの暴騰によりFXで大損した人や大もうけした人の話。当方は当日、2ちゃんねるの該当スレッドを直接確認した上で「ああ、いつものごとくやらかしてるな」と思った次第ではあったんだけど、今件で指摘されているまとめサイトは、記事タイトルにもある通り「2ちゃんねるのスレッド(転載原則禁止)」「2ちゃんねるのログを『自分らが持ち主だ』との自己主張の下に自動的かつ勝手に取得して生成する偽2ちゃんねるsc」「引用転用自由なscの書込みを用いたネイバーまとめ」「そのネイバーまとめを一次ソースとしたまとめサイト」といった形で、複数ルートをたどった情報のロンダリングが行われている。まるで政治がらみの賄賂や、違法物品の取引で得た利益を洗浄化するマネーロンダリングみたいな感じ。

そもそも「sc」に関して法的な部分でまだ決着は出ていないし、これが許諾されるのなら何でもアリになってしまう。さらには似たような手法を用い、複数のまとめサイトなどを介することでコンテンツの丸ごとな意図的盗用も出来てしまう。そして何か問題が起きても、誰も責任を取らないって事象も起きうる。


この事案もコンテンツロンダリングによる弊害の好例。「面白ければ」というよりは「自らの益になれば」という点で問題の度合いは大きい。さらにこのような「仕組み」を自動化してしまうところも出てくるだろう......ってすでにあるのかもしれないし、一部まとめサイトでは半自動化しているとの話もある。

「検索エンジンが適切に処理し、排除してくれるはず」。ハハハハ。それが事実ならば、ね。実際にはアンテナサイトやらまとめサイトやらが登録削除されず、それどころか検索結果の上でノイズをまき散らしている現状を見る限り、その期待はゆめまぼろしレベルでしかなかったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月17日 07:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「明らかに肥満はまん延している」米マクドナルドではオーストラリアで「高級カフェ」をトライ中」です。

次の記事は「電子書籍の進化は「ぺらぺらめくれる」にあるべき、という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30