中国共産党機関紙曰く「(アニメの影響で)最近の少年たちは日本の江戸時代には詳しい」そのアニメって何だ!?

| コメント(0)
こうした状況を習近平国家主席ら指導部はどう考えているのか。中国当局は最近、来年からネット上の検閲を強め、外国ドラマの配信を許可制とする方針を明らかにした。共産党機関紙の人民日報は9日の文化面で「(アニメの影響で)最近の少年たちは日本の江戸時代には詳しいが、中国の伝統文化を知らない」と嘆いた。

先日から開始された冬のコミケでは、自宅警備員の中国版が自国からエールを送る場面の写真が展開されるなど、中国でも日本の独自文化的なアニメなどについて注目が集まっている......というか結構前から浸透している。で、今件記事ではこのような状況について、共産党機関紙の人民日報の所感として「(アニメの影響で)最近の少年たちは日本の江戸時代には詳しいが、中国の伝統文化を知らない」との言及をしたと伝えている。

で。その「アニメ」って何だろう。日本の江戸時代を伝えるような、恐らくは日本から発せられたアニメって? 元記事には具体的言及はない。


ムサシなんちゃらはともかくとして。小説ではないかという話もあるけれど、世界的に浸透していて、江戸時代っぽい舞台を有するアニメとなると、「ナルト」か「銀魂」が筆頭候補に挙げられる。でも「銀魂」は江戸時代っぽいところもあるけれど多分にパラレルワールド化してるし第一宇宙人と共に住んでなどいない。「ナルト」は世界そのものが別の話で、時代も雰囲気的に江戸時代というよりは戦国時代のそれに近い。いずれにしても、これらの作品で日本の江戸時代を学んでもらったら、色々と誤解が生じる(汗)。


もっとも、指摘の通り、語った幹部側が多分に勘違い、あるいは状況の把握をし切れていない感は強い。何か昔の日本っぽい雰囲気のアニメが人気だ、位の認識なんだろう。

しかしそうなると将来には、日本に巨大ロボットやら兵装を装備した美少女やら空飛ぶ大型宇宙戦艦やらが自衛隊に配備されているなんて認識が、子供達のコスプレやら話題を介して、幹部に浸透していく......などということは無いな、さすがに。いや、多分。この憂鬱自身もフェイクかもしれないし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月29日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「大きな嘘でも頻繁に繰り返せば信じる人が増えてくる」某首相経験者の場合」です。

次の記事は「「2015年1月5日に地球が無重力になる」はガセです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30