「2015年1月5日に地球が無重力になる」はガセです

| コメント(0)


「デマ」は意図的に流される嘘のうち、多分に政治的要素を含んだものを指す場合に多いんだけど、最近ではその境界線は結構曖昧になっている。今件は政治的要素はほとんど無いので、まぁガセに近いデマかな(※記事タイトルは最初「デマ」としたけど「ガセ」に修正)。ちなみに「ガセ」とは偽物の意味で、「ひとさわがせ」から転じたという説があるけど、詳しい由来は今でもよくわからないそうな。

で、それはともかくとして。

先日からこんなデマが出回っているそうな。いわく、「来年の1月4日に地球が5分間無重力になるよ、冥王星と木星と地球が一列に並ぶためだよ、NASAが言ってたから間違いないよ」という話。で、あちこちから「それはガセです」との検証が出ているし、直近で「NASAがこんな感じでツイートしたよ」という写真も、URLの指定はないし、NASAのアカウントを調べてもそのようなツイートはされていない。まぁフェイクってやつだ。

虚構新聞社のように「はじめからフェイクです」と宣言している人ならともかく、このような類で偽情報を意図的に創りだして広めるってのは、どういう精神の持ち主なんかねえ。世の中を騒がせて自分の影響力を確認してそれで満足するタチなのかもしれない。まぁ、例の盗用アカウントによるパクツイのように、虚栄心以外に広告・集客的な観点もあるのかもしれないけれど。


......上記ツイートの件は調べてみたら、元々全体的にネタサイトではあるのだけど、記事部分だけで切抜きされたらフェイクか否か判断しにくいよなあ。こういうのも問題だよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月29日 07:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中国共産党機関紙曰く「(アニメの影響で)最近の少年たちは日本の江戸時代には詳しい」そのアニメって何だ!?」です。

次の記事は「コミケに限らず釣り銭サギには気を付けよう、という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30