コミケに限らず釣り銭サギには気を付けよう、という話

| コメント(0)


本日は冬のコミケ2日目、ということで対面取引上の応対のノウハウやら注意事項やらが結構ツイッター上でも出回っているけれど、そのうち目に留まったもの、コミケ以外でも役立ちそうなお話を絡めての紹介。

これ、普段買い物をすることはあっても、売る側の立場につくことは滅多にない人がほとんどで、即売会などで稀な機会としてその立場につくと、色々と戸惑ってしまい、不慣れな上での対応をしてしまう。それを狙うタチの人たちがいるので、注意をするに越したことは無い。もちろん購入側も意図せずにやってしまうこともあるんだけど。

小売のレジなどでのアルバイト経験者ならこの辺りの話は教わっているはずだけど、その機会をすべての人が持っているわけじゃないから、覚えておくといいかな。まぁ、今件について確認した後で、普段の買い物の際の売り手側の挙動を見直すと、なるほど感を覚えると思う。


これも良く聞く話。店によっては万札や5000円札の場合に「一万円入ります」と周囲に聞こえるように話す場合もあるけど、これも確認のため。

似たような話でスーパーはともかくコンビニでは店員が店内をぐるぐる回りながら「いらっしゃいませー」とか「チキンが出来たてです、お安くなってます」的な掛け声をかけるのも、店員の存在をアピールし、「見てますよ」という意思表示のためでもあるんだな。まぁこちらはコミケなどでは使い道はなさそうだけど......。

ともあれ。場合によっては万単位のお金が、ほとんど素人の手によって動く場面であるだけに、色々と「そちら側」の人も目をつけている可能性はある。くれぐれもご注意を。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月29日 07:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「2015年1月5日に地球が無重力になる」はガセです」です。

次の記事は「「結婚・子育て資金の一括贈与、非課税に」という試案」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30