自動で製本までしてくれるコピー機、そういうものもあるのか

| コメント(0)


コミケを目前にひかえ、印刷所にお願いできるタイムリミットはとうの昔に過ぎ、コピー機頼りとならざるを得ない状況下。出先や自宅近所のコピー機もなぜか混雑気味となり、時折「忘れ物」を見つけることもある時期になると、この類のお話もちらほら見受けることになる。確かに便利だよなあ、原稿1通り用意できれば、あとは勝手にコピーから製本までしてくれて、中綴じのコピー本がぼんがぼんがと出てくるコピー機。

ホチキスや中とじ製本が自動! コピーと同時にホチキス留めをしたり、2穴加工や中綴じ製本もできます。両面コピーや面付けも設定可能です。

そういうものもあるのか。後者は同人誌系の印刷所によるものだけど、前者はキンコーズのサービスの一つ。個人向けのプリンターの普及やインターネットの浸透で、一時期と比べると随分と店舗数は減ってしまったけれど、今なおビジネス街では健在の、包括的オンデマンド印刷サービスとして名を知られているキンコーズは伊達じゃない。他にも需要がある場所なら、この類のコピー機はあるかもしれない。......コンビニの多機能コピー機でこの機能が実装されたら無敵だろうな。

ともあれ、その働きぶりは動画にある通り。一枚一枚コピーした上で、がっつりと内部にて製本までしてくれる。のど(中綴じの本の余白の部分)の調整とか気を付けねばならない点はあるけれど、注意点に気を付ければ頼りになる存在には違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月26日 06:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「円安で国内回帰が始まった企業、でもゲームじゃないからすぐには、ね......」です。

次の記事は「「ぶつりのほうそくがみだれる!」を3Dプリンタで作ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30