「ぶつりのほうそくがみだれる!」を3Dプリンタで作ってみた

| コメント(0)


3Dプリンターが民生用として多数展開されるようになり、これまでは業務用レベルの機器でしか作れなかった、あるいは手作業でこつこつと作らねばならなかった創作物も、図面を作成・調達できれば、さくっと体現化することが可能になった。図面を引けるスキルがある人には夢のような時代であるし、その図面データは容易に頒布できることを考えると、色々な可能性が見えてくる。

その可能性の一端を思い知らせてくれるのが、先日redditに投稿されたこの写真。え......!? と一瞬目を疑うような、物理的にはありえない、奇妙な状況下にある立体物。メビウスの輪ならまだ物理的に存在は可能だけど、これはちょっと。トリックアートではよく見かける図なだけに、それが「3Dプリンターで作ったよ」との説明と共に投稿されたので、衝撃が全俺をひた走る。


......ってまあ、そんな容易く覆されるような物理の法則では無く。種明かしをするとこんな感じ。この造形を創った上でカメラアングルを工夫すると、上記の写真のような謎の立体として見える次第。

でもこれって、「そのように見える造形」を考えて設計するスキルそのものが物凄いものではないかな、と思うのは当方だけではあるまい。動画や写真の投稿サイトとの組み合わせて、このタイプのトリックアートが今後山ほど出てくるだろうし、話のネタ的アイテムとしてはウケのよいものとなるだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月26日 06:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自動で製本までしてくれるコピー機、そういうものもあるのか」です。

次の記事は「海洋堂のカプセルQミュージアム ワールドタンクデフォルメでガルパン登場の戦車が出るぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30