CDを買わなくても投票できるステキ選挙......あれ!?

| コメント(0)


実質的には色々な経費(直接費用700億円近くだけじゃなくて)を間接的に納税で収めていることや、選挙制度を確立するまでに費やされたさまざまなリソースを考えると無料って表現はいささか問題がある気がするのだけど。選挙とか総選挙で検索すると、多分にAKBなどの「総選挙」がずらりと並ぶ昨今では、こんな感想が出てくるのも仕方がない(もちろんツイート自身はジョークそのものではあるのだけど、マジでこんな感想を抱いている人もいるかも)。


その上で、国政選挙に関して色々と考えさせられるツッコミ(無論分かった上で)があるのも興味深い。そうだよね、投票しないことが意思表示ってのは、おかしな話だよね。白紙委任状を投函したようなものだし。

まあ、でもAKBとかの総選挙ってその仕組みを考えると


指摘の通り、株主総会なんだよね、選挙じゃなくて。CD買えば買うほど投票権が得られるのだから、財力があれば多分にコントロールできてしまうわけで。さらに言うと株式みたいに保有していればずっと行使できるわけじゃなく、一回きりの使い捨て。ある意味、ひどいよなあとも思ったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月15日 06:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「文化人」という言葉が劣化する時代、いや劣化「した」なのかな?」です。

次の記事は「年賀はがきの受け付けは本日12月15日から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30