15人しかいないけどなかなか覚えられない徳川将軍家を覚える方法

| コメント(0)


CVとはキャラクターボイス。該当キャラクタにあてがわれている声優さんのことを意味する。声優に限らず好きな部門の種類は誰もが気軽にすらすらと口に出せるのに、何で徳川将軍は15人しかいないのに覚えられないのだろう......と書いておいて、確かに全員をそらで言える自信が無い。並べられれば「そんな人もいたなあ」位の将軍が半分ぐらいいる。

数年前に

ただ、指摘にもある通り、自分の好きな、興味のあるものと結びつけることで、サクっと暗記できてしまうのも事実。パスワードなどの暗記方法と同じで、【「自分は大丈夫」だと思ってない? パスワードのお話】【運動会のあの歌で歴史年表を覚えよう】にもある通り、リズム感に合わせてみたり、自分の知っているものと結びつけるなど、多角的な情報として構築してその一部にする形で覚えると、案外すらりと覚えてしまったりする。自分が毎日通う通勤・通学路の行く道は誰もが目を閉じても思い返せるので、その景色に合わせて覚えるべきものを結びつけるとかね。玄関が家康で、家を出てすぐに見える陸橋は秀忠、その先にある古ぼけた信号は家光、みたいな感じで。

まぁ確かに一番手っ取り早いのは脳内でCVを割り当てることなのかもしれないけれども。......いや、萌え化しろとはいってませんよ(笑)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月17日 06:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自社サーバーに神様の名前を付けると何だか仰々しさを覚える件について」です。

次の記事は「「あなたのPCは、故障する寸前です。」余計なお世話だ、な広告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30