「あなたのPCは、故障する寸前です。」余計なお世話だ、な広告

| コメント(0)


今朝方見かけたプレート型のグーグル広告。以前【「あなたのPCのパフォーマンスが悪い。今すぐ修復」この類の広告、まだあるのよね】で紹介したものと性質的にはまったく同じで、消費者庁から注意喚起も出されるような、それだけ社会的に問題視されているタイプのものにも関わらず、相変わらず出てきているのが現状。フィルタリングをしても、次から次へとワードやURLを変えたり、新規登録をしてくるので、事実上排除は困難。配信の元締めである側も、「違法ではないから取り締まる義務はない」的なスタンスのようで、正直頭を抱えてしまう。

ちょいとでも知識があれば、この類のものは広告でしかなく、語られている内容がフェイクであることは理解できる。でも初心者ではこの脅し文句にビクッとなり、ついクリックしてしまうのだな。すると......


......ということになる。しかもこの類のアプリやらアドオンって、一度組み込まれると退治するのが非常にやっかい。クリックしてしまうような初心者には、まず無理なお話。まぁ、それを知ってるからこその広告なんだろうけど。

ただこの類の広告って、以前から何度も指摘しているんだけど、


の通り、広告主に対する、この場合はマイクロソフト自身も含めて、印象度は下がるばかりであるし、さらには広告全体への不信感も強まってしまう。それが結局広告そのものからの忌避につながり、全体が損をしてしまう。それは良くない話でしかないからこそ、広告の元締めであるグーグルは積極的な取り締まりをするべきなんだけどね......

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月17日 06:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「15人しかいないけどなかなか覚えられない徳川将軍家を覚える方法」です。

次の記事は「ツイッターの新規登録には電話番号が必要になる話と、そこから検索をされないようにする話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30