「東京駅開業100周年記念Suica」は購入希望者全員が買えるようになりましたとさ

| コメント(0)


比較的サイズが小さく郵送も容易で、しかも単価が高めで販売か所が限定されておりレア度がありそうなことから、テンバイヤー(転売で利ザヤを稼ぐ人)のターゲットとなってしまい、今ではどんなイベントでも禁則事項的なものとして定義されている徹夜組をも大量に発生させた上、機動隊まで投入される騒ぎとなった、「東京駅開業100周年記念Suica」。一部購入した人たちの中から続々ヤフオクで出品する人たちが確認され、やっぱり妖怪のせい、ではなくテンバイヤーのせいなのねという再確認ができるような状況となったり、実際に並んだ人たちの間からも、それ系の招集を受けた集団がそこかしこに見受けられ、騒ぎの多分はこれらの人たちがトリガーになったのではとの指摘もある。もっとも、スイカって規約の上では借り物だから、転売そのものは出来なかったような気もするのだけど。

で、JR東日本側の見積もりの甘さが指摘されるのは当然ではあるけれど、こんな状況になった以上、元々記念品的なものではあるのだけど、スイカには違いないことから、


という推測を騒動当日にしていたのだけれど、さすがに枚数無制限までは無かったけれど、それに近い形となり、テンバイヤーはほぼ卒倒状態となった次第。


9月の時点ではよもやここまで騒ぎが大きくなるとは想定も出来なかっただろうけど......改めて見ると、デザインセンスの良さに感心させられる。転売云々ではなく、純粋に記念品として持っていたいよね。

......まぁ、あれだ。株式投資のように、銘柄の企業が倒産して事実上資産価値がゼロになるようなものでもないのだから、ほぼ原価が返ってくるだけでも良しとすべきだよね>>転売を目論んでいた人たち

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月23日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「先日の「100周年スイカ」で詰め寄った人たちを見て」です。

次の記事は「セブングループが天丼系の新様式店「満天丼」を展開開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30