電子レンジで蒸しタオル作って眼精疲労を撃退

| コメント(0)

【蒸しタオル法(千葉県柏市の整体院【阿部整体柏室】)】

濡れタオルをきつく絞る→電子レンジで1分加熱→ほかほか→適当に折って短冊型にする→横になって目の上にあててしばし休憩→眼精疲労にムッチャ効く

— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 11月 20


以前触れた記憶もあるんだけど、最近眼精疲労......要は目の使い過ぎで目に痛みを覚えたり、視界がちょいとばかりボケるような状況が生じることが出てきた。前回の時には精神的なストレスが多分に影響したんだけど、今回は単なる疲れ目。で、目薬を付けてもあまり効果は無く、万一ということで通院の際に各種計測値を確認した上で主治医にも聞いてみたけれど、糖尿病の類ではまったくなく。「ふわりん、あなた疲れてるのよ」的な状態。

睡眠時間を多分に採る、目を疲れさせるような状況の時間を減らすのが一番ということで、寝る時間を厳守し、極力目が疲れる行為を避けてはいたんだけど、どうもまだしっくりと来ない。「そういや床屋でひげを剃る時にしてもらう蒸しタオルって、すっげー気持ちが良かったな」ってのをふっと思い出し、試行錯誤をして電子レンジで作った蒸しタオルを使ってみたところ、これが大正解。かなり状況が改善した。毎日続けているので、今後のさらなる成果にも期待できそう。

で、あらためて検索したところ、この蒸しタオルの創り方や使い方って、結構メジャーらしい。蒸しタオルの創り方も10秒単位で調整して自分にベストな温かさを確認するとか、タオルの巻き方もファミレスなどで見かけるようなぐるぐる巻きのスタイルにするべきだとか、色々と面白い話も。

ともあれ、手軽に出来る対策を得たことで、ちょっぴり安心。ずり落ちないように工夫が出来れば、寝る時にも使いたいんだけどね(寝る際に使うと、万一ずり落ちて口をふさいでしまうと悲劇が起きかねない)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月21日 06:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ぐりとぐら」の記念切手が買えました」です。

次の記事は「サラダは健康に良いかもしれないけれど、これをサラダと呼ぶのは「異議あり」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30