ペットを飼っている人は知っておいてほしい「意思表示カード」

| コメント(0)

ペットを家に残したまま出先で事故に! ペットが家に残されている事を知らせてくれる ☆ペットの為の意思表示カード 【日本語&英語バージョン】 http://t.co/bFALTci5zU @bigtree4animalsから #pets pic.twitter.com/9bT0yILqhC

— さち (@sachitaka1209) 2014, 11月 11


当方は一人暮らしではあるけれど、ペットの類は飼っていない......というか一人暮らしだから飼えないとあきらめているのもあるのだけど。環境が良かったり、どうしても飼いたいということで、一人暮らしでもペットを飼っている人は少なくない。また、一人暮らしで無くとも、普段は自分が飼育していて、他の家族はノータッチ、ほとんど気が付いていないなんてこともあるかもしれない。また、家族はほとんど家に戻らない(出張とか)時期の場合もあるだろう。そのような時に、自分自身が事故にあったり突然の発作に見舞われたり何かのトラブルに巻き込まれたりしたら? そしてさらには万一亡くなったら? ペットの世話は誰がするのだろう。

......という心配をしたことが一度や二度ならずともあるはず。そのような時のための備忘録的なカードがこの「意思表示カード」。

詳しくはリンク先などで確認してほしいけど、自分自身が行動をとれなくなった時に、自分はペットを自宅などに飼っていて飼育の手立てが必要であること、そのペットのため自分が信頼を置ける人に連絡を取り手配をしてほしいなどが書かれている。いわば臓器提供カードや血液型の提示カードのようなもの。

指摘されてみると確かにこの類の手立ては必要。一度用意しておいて、定期入れなりに収めておけば安心できる。ペットがいる人はチェックをしておくと良いかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月20日 06:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「映画のテレビ版カットも勉強になる、という話。でもネタバレテロップはアウト」です。

次の記事は「伊予弁で応答してくれるATMは実在する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30