キュレーション、バイラルメディアと自称する盗用サービス、美味しいです......か

| コメント(0)


ぶっちゃけると倫理観や創作性の有無ってのは法的縛りは無いのでそんなの知ったこっちゃないといわればそれまでなんだけど、それを抜きにしても色々と盗用レベルで問題が発生していることもあり、2ちゃんねるの関連スレッドをはじめとして、日本風のキュレーションやらバイラルメディアやらにチェックを入れている今日この頃。先日もこんな話があって、自サイトを調べてみたらやはりパクレーションされていたようで、あうあうという心境の中で。

これって焼き畑農業よりタチが悪いのよね。焼き畑なら焼けた畑には芳醇な土が残るけど、今件の場合は肥沃な土地の地面ごと建機で持ち去ってしまうって感じだから。先行記事で触れている通り、昨今の検索エンジン周りのロジックは、この類の盗用コンテンツには(少なくとも日本では)極めて甘い判定を示しているので、さらにタチが悪い。


これも以前キュレーション周りで指摘したかな? 情報ロンダリングのクッションにWikipediaを使うという手法。要は直接コピーをすると突っ込まれるので、一度Wikipediaに記載して、そこからコピるというもの。無料ブログを中継に使ってもいいけど、削除リスクがあるからね。


ホントこれね。適法な範囲での引用ならば特に問題は無いのに、引用と称して盗用したり、捏造しているからタチが悪い。そしてキュレーションという言葉の本来の意味がどんどん汚されていく状況は、非常に悲しいものがある。

何か適切な手法は無いのかしらね......。正直者が莫迦を見る世の中は、決して良い方向には向かわず、多くの人が泣きを見ることになるのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月17日 07:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本の「借金」に関する問題と、緊縮財政施策の過ちと」です。

次の記事は「トイザらスのカタログに見る「アナと雪の女王」攻勢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30